☆☆真空管アンプパーツ あれこれ☆☆  ラックストランス

最近は、納品間近のパラゴンレプリカの制作で忙しく、この☆☆真空管アンプパーツ あれこれ☆☆シリーズをしばらく休んでいました。

今回は、管球アンプの核となる最重要パーツであるトランスです。

経験も乏しい私のつたない持論ですが、出力トランスがアンプ内の最後の部品ですぐにスピーカーに直結するので、

音質に一番影響するパーツだと思っています。

真空管よりも重要度が高いと思っています。

今回は、たいへん貴重なラックストランス群を譲って頂きました。

 由緒あるラックストランスで300Bシングルアンプ用です。

MJ誌などの古い製作記事を見ると、このラックストランスが使用されている

製作例を多く見ることが出来ます。

管球アンプ製作で著名な先生方も使用されていますから、信頼性のあるパーツであることがわかります。

 残念ながら、忙しくて管球アンプの制作のための回路や方針が決まっていません。

近いうちにこの貴重なラックストランスを使用した管球アンプの制作に着手したいと思っています。

パワートランス、チョークトランス、出力トランス2個 の4個です。

シルバー塗装がかっこいいいですね。

300Bシングル用です。

鉄心の厚さが50㎜以上あります。

チョークトランス

出力トランスです。分厚いケースに入っています。シールドも万全なのでしょう。

★ノースウエスト トレーディングのスピーカーパーツをよろしくお願い致します。