テーブルソー用のスレッド(そり)を作ってみました。

テーブルソーのスレッド(そり)とは、便利な治具のことです。  度

下の写真を見ていただければ分かると思いますが、そりに似ています。

下に2本のレールが並行についているから、この名前になったと思います。

テーブルソーでクロスカットや、斜めカットするときに使用します。

また、同じ長さの部材をカットするときにも重宝します。

テーブルソーを使用している木工家が殆ど持っている治具でもあります。

 

材料は、米松合板です。手前の高いフェンスに固定して、スレッドを前方で動かします。

90度のクロスカットが出来ます。

斜めカットもご覧の通りスッパと切れます。

2本のレールを取り付けました。A-C米松合板を使用しました。下の出っ張りは、丸鋸のが直接出ないように

する安全カバーです。