D44000 JBL パラゴン レプリカ製作 45 低音ホーンロード

パラゴンは、外見からはよく見えませんが、素晴らしい低音ホーンを内部に有しています。

よくもこのような形状のホーンをあの箱型に組み込んだものだと製作しながら思いました。

ウーハーの音の入口からホーンの出口まで、見事なラッパな形状なのです。

設計が天才的で、 寸法を正確に出して見事に折り曲げているところが、独創的です。

60年前に天才がいて、真似できないデザインで、音でも感動を与えれる名器を製作したことは、驚くべきことですね。

 

最近製作作業が進んでいません。

低音ホーンの入口バッフル板です。上下に滑り台ような板で入口を絞っています。

ホーンの中ごろです。壁に板を立てて次第にホーンロードを広げています。ここの設計が巧妙です。

同じところですが下の部分をズームしてみました。隙間なく組立ました。

ここが音の出口です。ラッパ状になっていますからこの部分が当然一番広いです。