C44-100 パラゴンレプリカ製作 広い面の突板貼りました。

今日は、広い面の突板を貼りました。

 私は、突板貼りの専門業者ではありませんが、奥の深い技術の作業だと思っています。

広い面に突板を貼る作業は、パラゴンの各種の作業の内でも本当に難しい作業の一つと思います。 

突板は紙のような材質で単純に板に貼れば良いと思われるかもしれませんが、接着不良が多いです。

狭い面の突板貼りは、割合簡単で失敗はありません。しかし、広い面の突板貼りは、かなり難しいです。

接着剤の水分を含むと皺が出来て、しかも木目があるので部分的に歪みが出来るので難しいのです。 

今日は、左右本体の天板・側板・リフレクター板の合計五面を貼りました。

 

色は、マホガニーブラウンです。側板の木目は、天板から、連続しています。

天板の木目は、左右がミラーイメージです。(左右対称)

リフレクター板です。幅が180㎝あるので貼りが難しいです。