お耳の年齢を判定してもらいました。  年齢より少し若い聴力でした。 ちょっと残念。

 ”大人には聞こえない音”という動画がありましたので見てから 聴力の判定をしました。

これは、モスキート音という高周波の音を聞かせ、周波数を段階的に高くして、どこまで聞こえるか、という実験動画です。

因みに、

60歳台は、10,000ヘルツまで聞こえる。

50歳台は、12,000ヘルツまで聞こえる。

40歳台は、14,000ヘルツまで聞こえる。

30歳台は、15,000ヘルツまで聞こえる。

20歳台は、16,000ヘルツまで聞こえる。

10歳台は、18,000ヘルツまで聞こえる。

10歳未満は、20,000ヘルツまで聞こえる。というものでした。

私は50歳代後半ですが、14,000ヘルツまで聞こえたので聴力は、40歳代と言うことですが、20,000ヘルツまで聞こえると思っていたので少し残念な結果でした。

この実験が適正確かめるために、娘(20歳台前半)にもやってもらいましたが、年齢並みの結果でしたので、適正な実験なのでしょう。

さてスーパーツィターなどは、60,000ヘルツまで伸びているものがありますが、この実験結果から年配の人にはスーパーツィターなど、不要でしょうか。

いえそんなことはありません。本当は超高周波は、聞こえてないかも知れませんが、オーディオ機器の再生音には、大きく影響しています。

皆様のお耳年齢は、何歳台でしょうか。