工具紹介 丸鋸につきまして

パラゴンレプリカの製作から暫く遠ざかっています。 

この時期道具のメンテに最適です。

日ごろから使用している丸鋸の目立てに出そうと思っています。 

全部で6枚目立てが必要です。思えばどれも一流品でいつの間にか揃えた感があります。

兼房 2枚 フォーレスト 3枚 マキタ1枚 です。 テーブルソー(台湾製)をアメリカから輸入したので、主に

フォーレストを使用していました。その後日本で最高峰の兼房のブレードも導入しました。

 

フォーレストの縦引き専用ブレードです。 20歯しかなく縦引きではスイスイ切れます。 ただしカット面は粗いです。

兼房の合板用ブレードです。100歯付きでカット面は非常にきれいです。 主に米松合板のクロスカットに使用しています。

米松合板のクロスカットは切れない刃物では、切り口がささくれますが、その点このブレードは高価ですが非常にシャープです。