最近入手した真空管

明日から12月ですね。 今年は、コロナ禍に振り回された1年でしたね。

パラゴンレプリカの第6製造ロット(16~18台目)の材料カットを行っていますが、埃をかぶる作業で近況の写真がありません。

そこで、最近入手した真空管 の写真をアップいたしました。

 

レイセオンの6A3です。1946年製です。 2A3シングルアンプを制作予定でしたが、2A3が高価なので、入手しやすい6A3に

変更いたしました。 6A3は、2.A3のヒーター6.3V版です。2枚プレートです。 

レイセオンの有名な 4ピラーとして購入したつもりでしたがこれは4ピラー版ではなくガッカリしました。

しかし、精緻な造りの真空管です。 元箱はボロボロで、1931年と表示がありました。

左からフィルコ VT-77 ・シルバニア 5U4G・レイセオン 5U4Gです。

すべて 5U4Gです。 右のみレイセオンのオレンジロゴ入りです。 すべて吊りフィラメントではありません。

再びフィルコ VT-77です。 なんと1936年製の未使用品です。 300B アンプで使用中のRCA6C6の差し替え用です。

刻印の表示です。 未使用品で焼け等ありません。スモールパンチのシールド付きです。