珍しいパーツが入荷致しました。 サ―ウィン ベガ CV STROKER 18S4用コーン紙とボイスコイル

珍しいパーツが入荷致しました。

 サ―ウィン ベガ CV STROKER 18S4用コーン紙とボイスコイルです。

国内ではあまり見かけないスピーカーですね。ハイファイ用でなくPA用です。

というよりは、低音のすごさを伝えるデモ用だと思います。

46㎝口径で恐らく最強でしょう。

 ボイスコイルは、丸銅線4重巻です。その銅線はたいへん太いので重さが85グラムもあります。

口径は、3インチでダブルダンパーなので背が高いです。

2重ダンパーと申し上げましたが、右のダンパーは、ダストキャップのように上に被せて使用します。

しかも真ん中の穴に金属の錘を取り付けるようです。

コーン紙は見るからに大きい音が出そうなスムーズコーンです。 紙が、非常に肉厚で硬いものです。