年末大掃除(外壁の洗浄)

northwest trading

今日は、年末も押し迫りましたので、高圧洗浄機で自宅壁等の汚れ取りをしました。

最近、福島原発事故による放射線の影響緩和のためよく使用されている機械です。
私の物は、8年前にアメリカのホームセンターで購入し輸入したものです。

8年間で10回も使用していません。
ここ3年は、まったく使用してなかったので、エンジンが掛かるか心配でしたが、一発始動でした。
ややエンジン音は大きいですが、さすがにパワーがあり、玄関のタイル目地の洗浄、外壁の洗浄を行いました。

外壁は、ピンクなので風による埃の汚れや、隣地の雑草による藻の付着がありました。
いずれも3時間かけて汚れを落としましたのできれいになりました。

しかし、外壁の塗料は、すでに10年経過していますので、来年は、塗り替えようと思います。
今度は、屋根がグリーン、壁が白のグリーンゲーブルズにしたいです。
その時は、今回輸入した、HVLPのタービンとスプレーが活躍します。


汚れ落ちが一目瞭然です。上の写真は、少しずつ壁の藻を洗浄しているところです。
壁まで距離がありますので、なかなか汚れが落ちません。

下の写真は、玄関のタイルを一部洗浄したところです。