我が家のビフォーアンドアフター:待望の完成 屋根裏収納部屋

 本日念願の屋根裏収納部屋が完成しました。

寄棟の屋根の四方の屋根もすべて補強し、秒速50メートルの台風にも耐えるようにあらゆる補強をしましたのでまる二月もかかり

ました。

(50メートルの風の物理的な計算はしていませんが、耐えるはずとの希望的観測です。)

屋根裏での施工は、暗く埃っぽい現場ですので、あまり楽しいものではありませんでした。

また、ガラクタが、従前から置いてあるので、その荷物をよけながらの作業ですから、本当に苦労しました。

密閉に近い部屋出来上がり、断熱材も入れましたのでその効果が今年の夏にあらわれてくれると良いなと思っています。

 

BEFORE(工事中の写真です。)新たに設置した白いスタッド(間柱)は、細く見えますが、ツーバイフォー(断面89ミリ×38ミリ)

です。屋根垂木がツーバイテン(断面240ミリ×38ミリ)なので細く見えますが、かなり頑丈です。

 

AFTER