買いました。JBL LE8-1を聴いて思ったこと。素晴らしいビンテージスピーカー。

 JBL LE8-1を買いました。有名なLE8Tではなく、LE8-1です。

この LE8-1は、その細部から、LE8Tよりさらに古いモデルということが想像されます。

このユニットは、ランサー33から外したものだと前所有者が申していました。

表のフレーム部分が黒く塗装されています。写真では、見えませんが、LE8Tのようなヘアライン仕上げは、ほどこされていなく、金型の痕が所々に見えます。

エッジもゴム系の白いエッジ(JBLでは、ランサアロイと呼んでいます。)です。

しかし、経年劣化でカチカチに固まってコーン紙が前後に動きません。  

こんな状態ですが、裸のままアンプに繋ぐと、第一声を聴いて、

横で仕事をしていた家内が、“このスピーカーいい音ね。”と言ったのです。

私もいい音と思いました。こんな、古く汚れたスピーカーから、良い音が出てきたギャップにビックリしました。

確かに、エッジが固まっているので、低音は、出ませんが、中音から高音にかけて、非常にクオリティの高い音です。

このスピーカーに限らず、30年以上前のスピーカーが、最新のものと引けを取らず音楽を鳴らすことは、素晴らしいことです。

他の家電や、趣味の世界では、あまりないことです。

やはり、1950年代から80年代頃に製造されたビンテージスピーカーは、ちょっとメンテナンスすれば、往年のパフォーマンスが可能になることが素晴らしいことです。

だから、JBLやアルテックその他のビンテージスピーカーがいまだに高額で売買されているのです。私もそのメンテナンスのお手伝い(パーツ販売)が出来て幸せです。

そのようなことをちょっと鳴らしたLE8-1を聴きながら思いました。

 

写真は、LE8-1です。フレームが黒く塗装されています。黄色いエッジは、ランサアロイです。カチカチに固まっていますが、

完全にオリジナルであり、部品交換されていません。

 

裏側です。ボックスに収納されていましたので、キレイです。塗装は施されていません。

 

簡単な、シールにLE8-1と表示されています。

 

分厚いマグネットのトッププレートです。ボイスコイルの巻き幅が狭いので、ショートボイスコイルを形成します。緑と黒線は、ランサー33の内部配線であり、半田付けされています。写真では、見えませんが、コーン紙に、LE8-101と表示がありました。