木工の天才発見!

 私は木工が好きで、工房紹介の動画をよく見ています。

そこで、木工の天才(私がそう思っているだけです。)を発見しましたのでご紹介いたします。

世の中には、色々な木工家がいます。私は、スピーカーボックス製作を中心に家具から住宅建設まで行います。

ただし、無垢の銘木を使用した家具製作には、あまり関心がありません。

スピーカーボックス製作は、合板・MDF・ パーティクルボードなどが主要材料ですから無垢の銘木はあまり縁がないのです。

動画で発見した木工の天才は、何でも出来る方です。

なぜ私がその方を尊敬するかといえば、日常木工に使用する機械を木工で作ってしまうからです。

作品は、バンドソー(帯鋸)、ソーミル(製材機)、手押し鉋、ルーターテーブル等です。

通常の木工家は、この作業にはこの機械が必要だから購入するという思考回路ですが、この木工家は、必要な機械を作るからすごいと思います。

カナダの方のようですが、将来弟子入りしたいくらいです。工房を拝見したところ、高級な機械は、無いのですが、ハイテクなCADも駆使して精密な木工機械を作っているところが好感が持てます。

興味ある方は、のぞいてみて下さい。非常にユニークです。

http://woodgears.ca/