C45 メトロゴン レプリカ 用 良材を入手しました。 樹種はミズナラ?

8月も下旬で、来週は9月です。 

8月は、当地も天候が不順で、降雨の無かった日が本日を入れて3日、湿度は、連日80%以上で、かなり製作意欲も減退していました。

本日からすこし天気の傾向が変わったようで、暑いが湿度が低く(約70%)爽やかでした。

メトロゴン レプリカ のレッグ・モールディング・ルーバー用に使用したケヤキが無くなって来ましたので、行きつけの材木屋さんに適当な材木はないかお願いしていました。

本日、材木を引きとりに行ってきました。

購入した材木は、非常に重く、締まった材質で、虎斑(とらふ:とらの毛皮のようは木目)も場所によってはある材木です。

材木屋さんに樹種は何ですかと尋ねると、忘れたということでしたが、安くしておくよということでしたので、喜んで購入しました。

調べたところ、自信はありませんが、年輪が明瞭で柾目面では虎斑が出ていますのでミズナラではないかと思っています。

また、正確に分かりましたらお知らせいたします。

 

全部で7枚。重さ約400キロです。この板もので1枚約60キロあります。

この様に、虎斑が出ています。

芯材は、赤褐色です。

着色検査もしてみましたが良好のようです。