C44-100 JBL パラゴン  126 美しい米松合板のパラゴン

オークションに現在”JBL D44000 C44 PARAGON パラゴン 最初期中の最初期 39番 ”というタイトルで出品されています。

是非ご覧ください。

米松合板仕様のパラゴンが存在することは、知っていましたが、写真をみて非常に参考になりました。

最高クラスのパラゴンでその形状の美しさにうっとりです。

その後に制作されたパーチクル仕様モデルとやはり少し違うのです。

例えば、前足の形状が異なります。どちらかといえば、細いようです。

後期モデルになるにしたがって太いくたくましくなっていったように思います。

この違いは、実際に削った職人でない一見しただけでは、わからないと思います。

ほんの1~2ミリの太さの違いです。また、JBLの職人さんが入れ替わったので形状も変化しています。

私の制作しているパラゴン レプリカは、1958年の最初に市販された設計図を基に制作していますので、この前足部分も細身です。

前足を見るだけでも制作時期が判明すると思います。